<< 2025年8月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
記事カテゴリー:すべての記事
2021-02-15 10:00:37
賃貸でも持ち家でも、家探しをする際は、外観や間取り、インフラや周辺情報(交通アクセス、治安、商業施設の有無など)を入念にチェックすると思います。様ざまな条件をクリアして、やっと見つけた念願の新居。ところが意外なトラブルで、新しい生活が台無しになってしまうことがあるようです。
その原因のひとつが「野良猫」。「せっかく育てた花木や作物(庭や農園)を荒らされた」「建物で爪とぎをしていた」といった苦情は多く、対応に困っているといいます。 そこで今回は、野良猫や野良犬の対処法を中心に、動物にかんする周辺環境チェックについて調べてみました。 続きはこちらから (コメント:0件)
2021-01-29 10:41:08
前回、「住みたい街」ランキングについて調べてみましたが、今までランキングとは縁のなかった地域がクローズアップされてきています。理由は様ざまですが、「不動産の購入価格がおさえられる」「家賃や物価が安い」など、より「無理なく生活しやすいエリア「住み心地のよいエリア」が求められているようです。
その傾向は、ますます顕著になっており、最近は「都市圏から通える郊外エリア」「リモートワークを機に田舎暮らし」を考える人も増えています。 そこで今回は関西圏の人気エリアを紹介したいと思います。 続きはこちらから (コメント:0件)
2021-01-15 12:08:33
新型コロナウイルスの影響もあってか、このところ郊外~地方へ移転する人も増えているようです。リモートワークが可能になり、通勤の必要がなくなったため、密になりにくいエリアへ移動する人は、今後も増加する可能性もあるといえます。
そのような状況から、新居や転居を考える人たち意識は、憧れや希望が優先される「住みたい街」より、環境が良く、行政サービスの充実した「住みやすい街」「住み心地のよい街」に移っているといいます。 そこで話題の「住みやすい街」「住み心地のよい街」を調べてみました。 続きはこちらから (コメント:0件)
2020-12-24 12:24:28
家作り、引っ越し、どのよう状況にしても、新しい住居を考えているのであれば、「縁起の良い日」に行動したいもの。特にコロナ禍の今、少しでも災厄を防ぎたいのは当然ですから、今回は家にかんして「良い日」の選び方をご紹介したいと思います。
続きはこちらから (コメント:0件)
2020-12-15 11:04:14
2020年は「新型コロナウイルス」に振り回された1年となりました。感染予防のためマスクやアルコールは必需品、多少緩んだとはいえ、行動には制限がかかり、外出しにくい日々は今も続いています。
日々の生活を明るく過ごせるよう、インテリアや身の回りのものに、福を呼び込むラッキーカラーを採り入れてみてはいかがでしょう。 続きはこちらから (コメント:0件)
2020-11-30 10:13:23
早いもので、2020年も12月を残すのみとなりました。新たな年を迎えるにあたり「大掃除」は欠かせません。新型コロナで疲弊した2020年の生活や心身を、大掃除で清々しくリセットするのはいかがでしょう。
「大掃除は面倒くさい」「気分が乗らない」という人もいるかと思います。そこで、今回は「お掃除(家事)代行」について紹介いたします。 続きはこちらから (コメント:0件)
2020-11-13 15:39:41
新型コロナウイルスの世界的な猛威はとどまらず、フランスやイギリスといったヨーロッパ諸国では「ロックダウン(都市封鎖)」が実施されるなど、さらなる感染拡大が懸念されています。
これを避けるには、前回ご紹介した「ゾーニング」を用いて、「レッドゾーン」となる玄関でウイルスの侵入を食い止めることが大切だといえます。 続きはこちらから (コメント:0件)
2020-10-30 09:43:14
ヨーロッパでは、感染拡大が報告されている新型コロナウイルスですが、「手洗い・うがい・マスク着用」「三密(密閉空間・密集場所・密接場面)」といった予防策が浸透していることもあり、今のところ、国内での爆発的に感染者は増えていない状況です。
このような生活が続く中、最近、注目されているのが「新型コロナウイルス」予防を前提としたリフォーム、家作りです。 そこで今回は、「コロナ専用リフォーム」を中心に調べてみました。 続きはこちらから (コメント:0件)
2020-10-15 10:28:31
日本の住宅は、時代の変化や自然環境などに応じ、「より安全で暮らしやすい」建物として進化してきました。
庶民の住まいは、瓦屋根と和室を中心とした木造住宅が一般的でした。 今回は、大正時代以降の住宅と共に、これから注目される家作りについて調べていきたいと思います。 続きはこちらから (コメント:0件)
2020-09-30 10:40:33
一戸建て、集合住宅にかかわらず、日本では様ざまなタイプの建築スタイルが採用されています。年々、多様化する住居ですが、もともとは風雨や外敵などから身を守り、安全に暮らすために作られたもの。やがて時代や環境に適応しつつ内外装を変え、進化を遂げてきたのです。
今回は日本住宅の流れを、もう少し深く追ってみたいと思います。 続きはこちらから (コメント:0件)
|