<< 2025年8月 >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

記事カテゴリー

月間アーカイブ
記事カテゴリー:すべての記事

前ページ 10/35ページ 次ページ

2022-03-24 17:28:36
長く生活していると、どうしても「もの」は増えていきます。最近は「SDGs(Sustainable Development Goals)」をはじめ、「サスティナブル」「エシカル」といった地球環境を守る活動を通して、無駄を減らし、不要物を再利用する動きが活発になっています。しかし、そのような傾向はあっても、手元に置いておきたいもの、必要なものは誰にでもあるかと思います。


「トランクルーム」「レンタル収納スペース」は、様ざまな用途に利用できます。いざという時、役に立ちますから、今すぐに必要なくても、利用方法を知っておくといいでしょう。


続きはこちらから

2022-03-14 17:11:44
「家が売れなかったら、どうしよう」「古い家は売れにくいって聞くけれど…」
家が売れない不安やストレスをかかえていませんか?
「家を買い替えたいのに、なかなか売れない」「住んでいない家があり税金がかかっている」など、家が売れないと本当に困ってしまいますよね。


ここでは、家を売るための7つの方法と不動産会社に依頼する際の契約の違いについて解説します。ぜひ確認しておいてください。


続きはこちらから

2022-03-07 14:35:34
不動産の所有権移転登記は名前だけを書き変えるのではなく、タイミング、必要書類、税金や手続きなど知っておくべきことがあります。どんな書類が必要で、どのタイミングで行うのか、そもそも不動産の所有権移転登記とはどのようなときに必要になるのでしょうか?


ここでは、所有権移転登記について確認しましょう。

続きはこちらから

2022-02-28 15:52:04
歳をとると、「階段が上りにくい」「段差に足が引っかかる」など、今までできたことができなくなることも多くなってきます。加齢によって身体が動きにくくなるのは、人間の定めですから仕方のないことです。定年の声が聞こえる年齢になると、老後のことがいろいろ心配になります。また、高齢の家族がいる場合も、将来の暮らしに不安を感じるでしょう。



しかし、早まった「介護リフォーム」をしてしまったがために、費用が無駄になってしまうというケースが少なくありません。「元気なうちに、老後の安心した生活」を望むのは当然ですが、介護優先に先走ると、逆に負担が増えてしまいます。

そこで、快適なセカンドライフが満喫できる物件を調べてみました。

続きはこちらから

2022-02-22 18:04:52
前回は、学生用の寮や学生会館といった物件を紹介しました。食事などのサービス、水道光熱費・インターネット代金込み、家具付き、管理人在中・セキュリティ完備という物件もあり、一般の賃貸(マンション、アパート)に比較すると、コストパフォーマンスの高い条件も少なくないようです。



ひとり暮らしの社会人にも、同じようなことがいえ、さらに物価の上昇が拍車をかけ、コロナ前より生活は苦しい状況。また収入面だけでなく、精神的に落ち込み、やりがいを失くしてしまうこともあるそうです。
そこで、賃貸に住む社会人の負担を軽減してくれる物件を紹介したいと思います。

続きはこちらから

2022-02-10 17:59:03
「持ち家があるのに転勤が決まってしまった」「急に実家に帰らなければいけなくなった」など、せっかく手に入れたマイホームなのに困ってしまいますよね。



また、売却するにしても「住宅ローンが残っている家を売ることはできるの?」「損をしないためにはいつ売却するのがいいの?」など、住宅ローンがある場合にどう対処すべきか、どんな選択肢があるのかをここでは詳しく解説していきます。



続きはこちらから

2022-01-31 12:52:12
近年、新型コロナウイルスの影響で収入が減り、食料品や日用品など、様ざまな物品の値上げで家計が苦しくなっています。

そのため、ひとり暮らしを始める、引っ越しを予定している人にとって、通常の物件では家賃や生活費が負担になるケースが増えているといいます。



そこで候補に加えたいのが「寮」や「下宿」です。特に学生向けの物件が多いため、親元を離れて学生生活を送る(送っている)人は選択肢が増え、生活費の節約も期待できます。



続きはこちらから

2022-01-14 14:04:37
引っ越しを終え、夢もふくらむ新生活が始まって、数日が経過すると、「最初は気付かなかったのに、何となく違和感を覚えるのはどうして?」という声が少なからず聞こえてきます。

その原因は、部屋探し時に「設備」や「共用スペース」、「周辺環境」などの条件を見落としがちなこと。




今回は、契約・入居するまで気付きにくい「あとから後悔ポイント」を紹介。物件選びをする時にチェックしておいてはいかがでしょう。



続きはこちらから

2021-12-28 16:49:05
前回は賃貸物件を探す場合、豊富な情報が多く出回る時期とその理由、物件探しの基本条件などをご紹介しました。

「条件に合ったところに住みたい」のはやまやまですが、要望を完璧に満たす物件は、なかなか見つからないものです。



そこで考えておきたいのが、「妥協ポイント」。「この希望は譲れないが、ここは我慢できる」といった条件をもうけておけば、たとえばサイトを検索する際、選択肢も広がります。

ということで、今回は「譲れないポイントと妥協ポイント」について考えてみました。



続きはこちらから

2021-12-24 14:28:20
進学や就職、転勤といった、人生のターニングポイントを迎える人にとって、1月~3月は賃貸物件探しのピークとなります。
ただ、新型コロナウイルスの影響で、リモートワークやオンライン授業が増加。また転勤が減ったこともあり、引っ越し件数は減少しましたが、

やはり年明けから3月くらいまでは、賃貸物件が多く出回る時期に変わりはなさそうです。



一方、在宅勤務・授業、ネットショッピングが主流となり、人びとのライフスタイルが変化したことから、賃貸物件の仕様にも新たな要素が加わっています。

とはいえ、「住みたい条件を考え、理想に近い部屋を見つける」という、物件探しの基本は変わりません。そこで今回は、少しでも自分の要望を叶えるための、大切なポイントを考えてみました。



続きはこちらから

前ページ 10/35ページ 次ページ