中古住宅を魅せる!ホームステージング



最近自宅の売却にあたり、物件を魅力的に演出するホームステージングが注目されています。欧米では一般に行われているこの手法、いったいどのようなものなのでしょうか?



大切なのは、やっぱり“見た目”?


ネットオークションに出品された経験をお持ちの方も多いと思います。その際、なるべく高く買ってもらえるように、掲載する写真を見栄えよくしようとされたのではないでしょうか?あるいは同じ商品で落札されなかったものが、見栄えのいい写真にしたところとたんに買い手がついた、といったこともよく聞きます。

ホームステージングもこれと同じです。中古住宅を魅力的に演出(ステージング)し、より高く、より早く、物件の売却を実現するための手法で最近ではホームステージングを専門とする会社も活動しています。

ホームステージングは1970年代頃にアメリカで始まったといわれ、中古住宅の売買が盛んな欧米においては現在ではごく普通に行われています。室内のインテリアはもちろん、水回りなどの設備面でもリフォームやリノベーションを行うことによって資産価値をあげ、より有利に売却できるようにすることもあります。

ホームステージングではまず居住者のコンサルティングに始まり、室内の片付けや必要に応じて修理や修繕、家具や家電の配置転換や、調度品や観葉植物のレンタル、効果的な照明などを通じて、内覧に訪れた人々に魅力的な印象を与えるよう行き届いた演出をします。



「ここに住みたい!」と思わせる


新築物件の場合、モデルハウスやモデルルームを見ることができますが、中古住宅は既にそこに住む人の生活があるため、普段からきちんと片付けているつもりでいても、どうしても生活感が出たり、乱雑になってしまいがちです。また、家そのものは良いつくりなのに、中が“汚部屋”だったりすると、それだけで買い手の気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。さらに、片付けやモノの移動も相当なものになるので、体力的にもきつく特に高齢者には大変な作業です。

モデルルームやモデルハウスで何も置かれていない場合や、中古住宅でも空室の状態で内覧できる場合もありますが、やはりその後そこに人が住んで生活するわけですから、家具や生活用品など、購入後の光景がイメージしやすい状態で見る人に訴えることが大切になります。そこで求められるのがホームステージングなのです。

家を魅力的に演出するのはインテリアコーディネイトも同じです。しかし、ホームステージングはあくまで物件を“売る”ための戦略。インテリアコーディネイトが普段のおしゃれであるとしたら、ホームステージングはお見合で相手に一目ぼれさせるようなメイクアップ術、といったところでしょうか。

大切なのは見る人がそこでの生活を想像して、こんな家に住んでみたい、と思うようになること。例えば、ファミリー世帯向けであれば、子どもが遊びやすいような室内レイアウトにして内覧を迎える、といった工夫も大切です。

売りに出してなかなか買い手が付かなかったのが、ホームステージングを施すことによって希望通りの価格で直ぐに売却できたというケースはよくあります。ホームステージングにコストをかけても、それを上回る物件の希望の価格でしかも早く売却できるのは大きなメリットだといえるでしょう。



空き家対策や賃貸物件にも


ホームステージングが注目されるようになった要因として中古物件の取引が活発化してきたという背景があります。日本では住宅購入といえば比較的新築が主流でしたが、中古市場の活性化にともない、よりスムーズに売却を進められるようホームステージングを利用する人々が増えてきました。

このような動きから、日本でも2013年一般社団法人日本ホームステージング協会が発足し、2015年にはホームステージャーの認定資格制度も施行されました。

また、ホームステージングが注目された要因の一つに全国で増えている空き家対策があります。日本全国で約820万戸の空き家があるといわれ、防災や衛生、景観など地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしていること受けて昨年11月に「空き家等対策に関する特別措置法(通称:空き家対策法)」が成立・交付されました。高齢化や核家族化により売ろうにも売れない空き家が増えるなか、空室を魅力的な空間に変身させ、中古住宅の流通を促進させるための一つの方法としてホームステージングが活用させるようになったのです。

もともとホームステージングは空き家の状態になっているものを対象としたものですが、既に見てきたように居住者がいる状態でも対応してくれる専門業者もあります。

また賃貸物件でも、がらんとした空室よりも素敵にコーディネイトされた室内の方が訴求力は歴然としていることから、ホームステージングを利用するオーナーも見受けられます。



ホームステージングを扱う会社はまだあまり知られていませんが、各社がさまざまなサービス・提案を行っています。あなたの家を“中古のモデルルーム”に。売却をお考えの方は、一度ホームステージングのご利用を検討なさってみてはいかがでしょうか。







  • 東海住宅開発事業部
  • 未公開物件
  • お客様の声
  • bayfm78
  • 採用情報
  • ブログ
  • 本社建築部ホームページ
  • 仙台建築部ホームページ
  • CM公開中
  • CM公開中
  • CM公開中
  • KENJA GLOBAL(賢者グローバル) 東海住宅株式会社 新部勝子